FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/27相続は権利だけではないのよ

先週のこと、
前荻窪税務署長、現税理士の竹本先生の講演会に行ってきました。
署長になる前は、相続税の税務調査官を長くやっておられたそうで、
その時の、今だから話せる裏話は面白かったですよ。
まるで推理小説のようと、ご本人もおっしゃっていました。

そんな中、目からうろこだった言葉があります。
「権利があるということは義務もある」
普通ですよね。
でも、相続の世界になると、権利ばかりを主張して、
義務のことは全く考えない方が多いのです。
私も義務について意識してお話しすることはありませんでした。
「それはあなたに相続する権利がありますよ」とか、
「あなたの権利ですから主張していいと思いますよ」
みたいな感じです。ちょっと反省。
なので皆さん権利だけを主張します。
そうするとなかなか話がまとまりません。
最悪は争いになってしまい、行政書士はお手上げ。
そんなこともあります。

では、義務ってなんでしょう。
お葬式をあげるとか、墓守をするとか、
生前介護をしたとか、財産を増やすことに寄与したとか、
つまり、被相続人の為に何かしましたか?ってことです。
何もしなくても、法律で相続人と決められている人は、
財産を相続しますけど、何かした人・何かする人より、
分け前が少なくて当然でしょ。義務を果たしていないのだから。
ということです。

この義務を全く無視して、権利だけを主張し合うので、
相続争いが起こるわけです。

色々ご相談を受けていて、この義務を理解してもらうのって、
難しいんですよね。最後は感情論になってしまったりして。

これからは、ご相談者には先に義務について話すようにします。

竹本先生、これからは色々講演会でお話をしていきたいと、
おっしゃていました。
どんどんやって頂きたいです。
本当に為になる、そして楽しい講演でしたから。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へにほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

驚きました。

久保先生、こんにちは。
今日のブログを読んで驚きました。
竹本先生って?~さっそくインターネット検索。
私が10年前小石川税務署でお世話になった竹本統括ではないですか?
税務署長になっていたのですね。やはりすごい方です。
私が辞職したときの直属の上司で、大迷惑をおかけした方です。
合わす顔もありません。
突然辞めると言った私を最後まで引き止めてくれました。
そして開業祝いに絵手紙をいただきました。
~10年は長いですね。
あの頃よりは少しはマシな人間に自分はなっているのか・・・自信がありません。



小島先生

あら、偶然というか運命?
縁を感じますね。
昨年の7月までの2年間荻窪税務署長をされていました。
今は、「民間人の税理士、竹本です」
と、嬉しそうにおっしゃっていましたよ。
今度一緒に、竹本先生の所にご挨拶に伺いますか?

・・・

腰が引けます。
なにせ、私が無能な調査官だったことを一番知っている方ですから(苦笑)。
プロフィール

久保美穂子

Author:久保美穂子
東京都行政書士会千代田支部 愛犬おはなと暮らしています。おはなが当事務所の所長です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

育てています
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。