FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初、裁判所

行政書士は裁判所にはなじみがないのですが、
ついに裁判所へ行く機会がやってきました。

遺言の検認です。

以前、公正証書遺言の作成依頼を受けた方がいて、
まず自筆で書いてもらいました。
その後、公正証書にする準備をしていた矢先、
その方が病気で入院され、遺言できる状態ではなくなってしまいました。
この時書いた自筆証書を預かっていたのですが、
先日亡くなったという知らせを受け、裁判所へ検認の申し立てに行ってきました。
実際の検認日は申立から1~1カ月半後です。

私が関わらせて頂いて遺言書を作成した方で、
亡くなった方はこの方が最初です。
仕事とは言え辛いです。元気なおばあちゃんでした。
一度しかお会いすることはできませんでしたが、
相続手続が済んだら、お墓参りに行こうと思います。

今後もこういったことが増えると思います。
お墓参りに行きたい方が今でもたくさんいます。

私は特に信仰している宗教はありませんが、
久保家は浄土真宗で、亡くなった方は仏様になって
見守っていて下さる。
ということを信じています。
私の母も仏様。相続手続をさせて頂いている方も仏様。
みな同じ仏様なので、他人であろうが親族であろうが、
手を合わせる気持ちは同じです。

お盆です。
感謝の気持ちを忘れずに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

久保美穂子

Author:久保美穂子
東京都行政書士会千代田支部 愛犬おはなと暮らしています。おはなが当事務所の所長です。

検索フォーム
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

育てています
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。